ハッピーハロウィン‼︎
こんにちは~
今日はハロウィンですね~♪
クラクラの方も数日前からハロウィンイベントを開催しています(((o(*゚▽゚*)o)))♡

いつもこの時期になると不気味になるクラクラ。
これがまた楽しくていいんですよね~
明るい感じのクリスマスとは逆で、暗い感じ。
まあ、そこまで差はないのでプレイの支障などはありません。

今年のメインはこの「怖いカボチャ」
かぼちゃに口をつけた不気味なデザインとなっています。
といってもそこまで怖くはないんですけどね(笑)
ちなみに去年は…

「ハロウィーンの大釜」がメインでした。
今年はそのほかにも、一部のユニットのコストが大幅に安くなっていたり、呪文工場をエメ1でブーストできたり…
ありがたいですね~♪
これからもこういったイベントをよろしくです。
今日はハロウィンですね~♪
クラクラの方も数日前からハロウィンイベントを開催しています(((o(*゚▽゚*)o)))♡

いつもこの時期になると不気味になるクラクラ。
これがまた楽しくていいんですよね~
明るい感じのクリスマスとは逆で、暗い感じ。
まあ、そこまで差はないのでプレイの支障などはありません。

今年のメインはこの「怖いカボチャ」
かぼちゃに口をつけた不気味なデザインとなっています。
といってもそこまで怖くはないんですけどね(笑)
ちなみに去年は…

「ハロウィーンの大釜」がメインでした。
今年はそのほかにも、一部のユニットのコストが大幅に安くなっていたり、呪文工場をエメ1でブーストできたり…
ありがたいですね~♪
これからもこういったイベントをよろしくです。
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初めてのフレンド対戦‼︎
どうも、Tokiwiでーす(*^◯^*)
初めて、フレンド対戦を行なったわけですが、いや~… 最高ですね~♪
クラン対戦の緊張感を保ちつつ、身近なクランと対戦ができるということで、友達と勝負をしているような安心感といいますか…(*^◯^*)
より対戦を「楽しむ」ことが出来ました‼︎

今回の相手は、【大日本帝国】というクランで、かなり前から対抗戦をやろうと話し合っていたのですが、人数の問題などでなかなか開催できないでいました。
が、この「フレンド対戦機能」が追加されたことにより、それが実現したわけです(((o(*゚▽゚*)o)))♡
結果は9-12で敗れたんですが、まあ、こちらは攻撃がうまくいきませんでしたし…
うーん…
団結力が弱いかな~
あと、全ての参加者の都合を合わせるのは難しいですね~♪
短い時間で終わらせることができる分、そういった面で欠点が浮き上がってきました。
手軽さと練習を兼ねた対戦って感じなんでしょうね~
負けた悔しさは残りますが、それよりも楽しさ、そして何よりも身近なクランと対戦できるという嬉しさが圧倒的に上回っています。
これからもフレンド対戦はやって行く予定ですが、その時にはもっと強い団結力を見せられたら良いな~(*^◯^*)
初めて、フレンド対戦を行なったわけですが、いや~… 最高ですね~♪
クラン対戦の緊張感を保ちつつ、身近なクランと対戦ができるということで、友達と勝負をしているような安心感といいますか…(*^◯^*)
より対戦を「楽しむ」ことが出来ました‼︎

今回の相手は、【大日本帝国】というクランで、かなり前から対抗戦をやろうと話し合っていたのですが、人数の問題などでなかなか開催できないでいました。
が、この「フレンド対戦機能」が追加されたことにより、それが実現したわけです(((o(*゚▽゚*)o)))♡
結果は9-12で敗れたんですが、まあ、こちらは攻撃がうまくいきませんでしたし…
うーん…
団結力が弱いかな~
あと、全ての参加者の都合を合わせるのは難しいですね~♪
短い時間で終わらせることができる分、そういった面で欠点が浮き上がってきました。
手軽さと練習を兼ねた対戦って感じなんでしょうね~
負けた悔しさは残りますが、それよりも楽しさ、そして何よりも身近なクランと対戦できるという嬉しさが圧倒的に上回っています。
これからもフレンド対戦はやって行く予定ですが、その時にはもっと強い団結力を見せられたら良いな~(*^◯^*)
tag : クラクラクラッシュオブクランフレンド対戦
フレンド対戦 第一戦 参加メンバー決定‼︎
こんにちは~(*^◯^*)
初めてのフレンド対戦ということで、ウキウキしているTokiwiです‼︎

【第一戦 情報】
開催日:10月22日(土曜日)
開始時間:12時~
-準備時間:12時~17時
-対戦時間:17時~22時
5vs5
を予定しております。
記念すべき第一戦目の参加メンバーは以下の通りです。

リーダーである自分が参加しないで誰が参加するんだ⁉︎
という理由で参加しました。
…
嘘です(笑)やる気は誰にも負けません‼︎

忠実なメンバーとはこの人のこと‼︎
2年以上DC Allianceを支えてきたまっちゃんですが、この対戦でも自分たちを支えてくれるでしょう‼︎

th8代表のキャンベル╰(*´︶`*)╯♡
元DC Greenメンバーというだけあって、普段は静かにクラクラを楽しんんでいますが、フレンド対戦対戦では爆発してくれるでしょう(*^◯^*)

正義のタク参上‼︎
将来のエースがDC Crimsonを引っ張ってくれます╰(*´︶`*)╯♡
そして、

期待の新人、Cap Braian!!
自分たちと共に対戦するのはこれが初めてですが、きっと素晴らしい活躍を見せてくれるでしょう(((o(*゚▽゚*)o)))♡
調子に乗ってメンバー紹介しちゃいましたね(笑)
でも、忘れてはいけないことが一つあります。
とことん楽しもう‼︎
皆さん、よろしくお願いします╰(*´︶`*)╯♡
初めてのフレンド対戦ということで、ウキウキしているTokiwiです‼︎

【第一戦 情報】
開催日:10月22日(土曜日)
開始時間:12時~
-準備時間:12時~17時
-対戦時間:17時~22時
5vs5
を予定しております。
記念すべき第一戦目の参加メンバーは以下の通りです。

リーダーである自分が参加しないで誰が参加するんだ⁉︎
という理由で参加しました。
…
嘘です(笑)やる気は誰にも負けません‼︎

忠実なメンバーとはこの人のこと‼︎
2年以上DC Allianceを支えてきたまっちゃんですが、この対戦でも自分たちを支えてくれるでしょう‼︎

th8代表のキャンベル╰(*´︶`*)╯♡
元DC Greenメンバーというだけあって、普段は静かにクラクラを楽しんんでいますが、フレンド対戦対戦では爆発してくれるでしょう(*^◯^*)

正義のタク参上‼︎
将来のエースがDC Crimsonを引っ張ってくれます╰(*´︶`*)╯♡
そして、

期待の新人、Cap Braian!!
自分たちと共に対戦するのはこれが初めてですが、きっと素晴らしい活躍を見せてくれるでしょう(((o(*゚▽゚*)o)))♡
調子に乗ってメンバー紹介しちゃいましたね(笑)
でも、忘れてはいけないことが一つあります。
とことん楽しもう‼︎
皆さん、よろしくお願いします╰(*´︶`*)╯♡
ボムタワーの実力は!?
こんにちは~、Tokiwiでーす(*'▽')
10月のアップデートで新たに追加された「ボムタワー」
その実力はいかほどのものか検証してみることにしました(*^◯^*)
今回はレベル1のボムタワーを使用しました。
vsババアチャ
(ババアチャのレベルは5)
結構速いペースで爆弾を落としていますね~
その代わり、1回の爆弾攻撃によるダメージはそこまで大きくありません。
実際、HPの低いバーバリアンでも数発耐えられています。
が、破壊された後の爆発はなかなか効果的ですね~♪
ババアチャのようにHPが低いユニットでしたら1発で倒せます。
vsババキン
(ババキンのレベルは10)
次は攻撃力とHPの両方が高いババキン‼︎
ババキンがかなり強く見えますね~
レベル1のボムタワーでは歯が立ちません。
ババキンにあっさり破壊された上、ババキンにほとんどダメージを与えることができませんでした。
やはりHPが高いユニット相手には弱いのかな~
vsウィザードとホグライダー
(Lv.5 ウィザード & Lv.4 ホグライダー)
最後はウィザードとホグライダーが相手です‼︎
ウィザードにもあっさり破壊されてしまいました…
2対1だとダメか~
また、ウィザードに対してもそこまでダメージを与えられず… HPはどちらかというと低いんですがね~
破壊後の爆発ダメージで1匹を倒せましたが、それでもやっぱり物足りないですね~
また、爆発ダメージもそこまで大きくなく、レベル4のホグライダーのHPも半分以上残っています。
結論
バーバリアンやアーチャーなど、HPが低いユニットに効果的‼︎
ですが、レベル1だと少し物足りないですね~
10月のアップデートで新たに追加された「ボムタワー」
その実力はいかほどのものか検証してみることにしました(*^◯^*)
今回はレベル1のボムタワーを使用しました。
vsババアチャ
(ババアチャのレベルは5)
結構速いペースで爆弾を落としていますね~
その代わり、1回の爆弾攻撃によるダメージはそこまで大きくありません。
実際、HPの低いバーバリアンでも数発耐えられています。
が、破壊された後の爆発はなかなか効果的ですね~♪
ババアチャのようにHPが低いユニットでしたら1発で倒せます。
vsババキン
(ババキンのレベルは10)
次は攻撃力とHPの両方が高いババキン‼︎
ババキンがかなり強く見えますね~
レベル1のボムタワーでは歯が立ちません。
ババキンにあっさり破壊された上、ババキンにほとんどダメージを与えることができませんでした。
やはりHPが高いユニット相手には弱いのかな~
vsウィザードとホグライダー
(Lv.5 ウィザード & Lv.4 ホグライダー)
最後はウィザードとホグライダーが相手です‼︎
ウィザードにもあっさり破壊されてしまいました…
2対1だとダメか~
また、ウィザードに対してもそこまでダメージを与えられず… HPはどちらかというと低いんですがね~
破壊後の爆発ダメージで1匹を倒せましたが、それでもやっぱり物足りないですね~
また、爆発ダメージもそこまで大きくなく、レベル4のホグライダーのHPも半分以上残っています。
結論
バーバリアンやアーチャーなど、HPが低いユニットに効果的‼︎
ですが、レベル1だと少し物足りないですね~
念願の対抗戦へ…
こんにちは~(*^◯^*)
ワクワクしているTokiwiでーす(((o(*゚▽゚*)o)))♡
念願の対抗戦が行われることになりました‼︎
前から、あるクランと計画していたのですが、人数調整・th調整に苦労し、実現できずにいました…
が、先日のアップデートで追加された「フレンド対戦機能」によりこの計画が実現可能に(*^◯^*)
長い間待ち望んでいましたが、ついに叶えることができます‼︎

1回目の対抗戦は、今週末(10/22前後)に行われます‼︎
まずは5vs5からお願いすることにしました。

参加メンバーはまだ決まっていませんが、遠慮せずに対戦好きな方には参加していただきたいです^ ^
この対抗戦の目的は他のクランとの交流、そして楽しむこと‼︎
本気で攻めて、本気で守って、本気で楽しむ‼︎
そんな対抗戦にしたいな~♪
ワクワクしているTokiwiでーす(((o(*゚▽゚*)o)))♡
念願の対抗戦が行われることになりました‼︎
前から、あるクランと計画していたのですが、人数調整・th調整に苦労し、実現できずにいました…
が、先日のアップデートで追加された「フレンド対戦機能」によりこの計画が実現可能に(*^◯^*)
長い間待ち望んでいましたが、ついに叶えることができます‼︎

1回目の対抗戦は、今週末(10/22前後)に行われます‼︎
まずは5vs5からお願いすることにしました。

参加メンバーはまだ決まっていませんが、遠慮せずに対戦好きな方には参加していただきたいです^ ^
この対抗戦の目的は他のクランとの交流、そして楽しむこと‼︎
本気で攻めて、本気で守って、本気で楽しむ‼︎
そんな対抗戦にしたいな~♪
アップデート完了♪フレンドリスト、ボムタワーなどなど…
こんにちは~、Tokiwiです(*´▽`*)
アップデート完了しました。!
皆さん、新しい仕様には慣れましたか?
自分はまだ慣れていないです(;´・ω・)

まずはボムタワーを購入(*'▽')
建設を開始しました。
完成まで4日かかるみたいですが、あっという間でしょう。
実際、気づいた時には完成していたといったことも多かったですし…
↑気づけよ(;´・ω・)

もうひとつはウィザードのアップグレード…
しようと思ったのですが、エリクサーが足りませんでした(笑)
ざんね~ん!!
焦らなくても大丈夫なんですが、レベル6にしてしまえばレベル7のウィザードをメンバーに寄付できるという利点があるので、リーダーとしては早めに上げておきたいです。
やっぱり、MAXレベルが一番見栄えがいいですし…
【フレンドリスト】

最初はDC Vermilionのリーダー マッサンに申請しました。
しばらくすると…

承認してくれました(*´▽`*)
一人目のフレンドです。
できることは招待ぐらいなんですけどね…
メッセージを送りあったりできたらいいのにな~
他のクランと交流しやすくなりますし…
フレンド対戦の時にも便利だと思うんですが・・・
まあ、仕方がないか…
【仕様変更】

訓練方法が変わりましたね~
統一されたので、兵舎ごとに設定しなくてよくなりました。
ただ、うーん…
慣れないな~
楽にはなったんでしょうけどね~
時間が解決してくれるかな?

高速訓練では、3つまで編成を登録しておくことができます。
これは大変便利ですね(*´▽`*)
いちいち、それぞれのユニットの数を指定するのは正直面倒くさかったですから…
設定はのちほど。。。
まずはこれが面倒くさい
重症…

これに伴い?ユニットの訓練時間が大幅に短くなりましたね!!
いやー、実に面白い(*'▽')
なかなか良いアップデートだったかな~(*'▽')
アップデート完了しました。!
皆さん、新しい仕様には慣れましたか?
自分はまだ慣れていないです(;´・ω・)

まずはボムタワーを購入(*'▽')
建設を開始しました。
完成まで4日かかるみたいですが、あっという間でしょう。
実際、気づいた時には完成していたといったことも多かったですし…
↑気づけよ(;´・ω・)

もうひとつはウィザードのアップグレード…
しようと思ったのですが、エリクサーが足りませんでした(笑)
ざんね~ん!!
焦らなくても大丈夫なんですが、レベル6にしてしまえばレベル7のウィザードをメンバーに寄付できるという利点があるので、リーダーとしては早めに上げておきたいです。
やっぱり、MAXレベルが一番見栄えがいいですし…
【フレンドリスト】

最初はDC Vermilionのリーダー マッサンに申請しました。
しばらくすると…

承認してくれました(*´▽`*)
一人目のフレンドです。
できることは招待ぐらいなんですけどね…
メッセージを送りあったりできたらいいのにな~
他のクランと交流しやすくなりますし…
フレンド対戦の時にも便利だと思うんですが・・・
まあ、仕方がないか…
【仕様変更】

訓練方法が変わりましたね~
統一されたので、兵舎ごとに設定しなくてよくなりました。
ただ、うーん…
慣れないな~
楽にはなったんでしょうけどね~
時間が解決してくれるかな?

高速訓練では、3つまで編成を登録しておくことができます。
これは大変便利ですね(*´▽`*)
いちいち、それぞれのユニットの数を指定するのは正直面倒くさかったですから…
設定はのちほど。。。
重症…

これに伴い?ユニットの訓練時間が大幅に短くなりましたね!!
いやー、実に面白い(*'▽')
なかなか良いアップデートだったかな~(*'▽')
tag : クラクラクラッシュオブクラン
「フレンド対戦」、「フレンドリスト機能」などなど
こんにちは~
朗報です(*´▽`*)
「フレンド対戦」という機能が登場したため、紅白戦や対抗戦などを手軽に開催できるようになりました。


たったこれだけで特定のクランと対戦ができるんです!!
ほとんどはクラン対戦にかなり近いんですが、フレチャレと同じくユニットコストがかからない分、報酬もありません。
クラクラ公式によるとこの機能はイベントや練習のためのものらしいので、こういう使用なんでしょうね~
個人的には素晴らしい機能だと思います!(^^)!
今まで、紅白戦を開催するにはさまざまな計算、メンバー合わせなどをしなければいけませんでしたが、この機能の登場により手間をかけずに開催することができます!!
自分たちもさっそく、同盟クランと対戦したいと思います!!

DC Vermilion、よろしくです(*´▽`*)
【フレンドリスト、プレイヤー検索機能】
こちらは詳しく説明されていないのですが、そのまま解釈してもいいのかな?
単純に、プレイヤーをリストに載せたり、招待したり…
ストーカー行為ができるのかな?
とにかく… 便利な機能みたいですね~(*´▽`*)
公式によると、アップデートの準備ができるまで数日かかるとのことですので、ゆっくり待つとしますか~
朗報です(*´▽`*)
「フレンド対戦」という機能が登場したため、紅白戦や対抗戦などを手軽に開催できるようになりました。


たったこれだけで特定のクランと対戦ができるんです!!
ほとんどはクラン対戦にかなり近いんですが、フレチャレと同じくユニットコストがかからない分、報酬もありません。
クラクラ公式によるとこの機能はイベントや練習のためのものらしいので、こういう使用なんでしょうね~
個人的には素晴らしい機能だと思います!(^^)!
今まで、紅白戦を開催するにはさまざまな計算、メンバー合わせなどをしなければいけませんでしたが、この機能の登場により手間をかけずに開催することができます!!
自分たちもさっそく、同盟クランと対戦したいと思います!!

DC Vermilion、よろしくです(*´▽`*)
【フレンドリスト、プレイヤー検索機能】
こちらは詳しく説明されていないのですが、そのまま解釈してもいいのかな?
単純に、プレイヤーをリストに載せたり、招待したり…
ストーカー行為ができるのかな?
とにかく… 便利な機能みたいですね~(*´▽`*)
公式によると、アップデートの準備ができるまで数日かかるとのことですので、ゆっくり待つとしますか~
tag : クラクラクラッシュオブクランアップデート
ボムタワー登場!! クラロワから逆輸入(防衛設備は初!!)
こんにちは~、Tokiwiでーす(*´▽`*)
次はなんと、、、
ボムタワー登場!!
クラロワよりボムタワーが逆輸入されました!!
今までも、ベビドラや穴掘り師などクラロワから逆輸入されたユニットはいましたが、防衛設備ではこれが初めてとなります!!
クラクラではタウンホール8から使用できるようです(*´▽`*)

破壊されると大爆発を起こし、ユニットにダメージを与えられます!!
基本的に、クラロワと同じ仕様なのかな??
【仕様変更】

ボムタワーの登場に伴い、この2つのユニットが強化されました!!
そういえば…
最近、ネクロを編成に加えているプレイヤーをほとんど見かけていないのですが、このアプデ後は需要も増えるのかな?
個人的にうれしいのは、ホグの強化!!
今まで、巨大爆弾は驚異的でしたからね~(;´・ω・)
ただ、ボムタワーがどれほど強いのか…
これが一番気になりますね~
次はなんと、、、
ボムタワー登場!!
クラロワよりボムタワーが逆輸入されました!!
今までも、ベビドラや穴掘り師などクラロワから逆輸入されたユニットはいましたが、防衛設備ではこれが初めてとなります!!
クラクラではタウンホール8から使用できるようです(*´▽`*)

破壊されると大爆発を起こし、ユニットにダメージを与えられます!!
基本的に、クラロワと同じ仕様なのかな??
【仕様変更】

ボムタワーの登場に伴い、この2つのユニットが強化されました!!
そういえば…
最近、ネクロを編成に加えているプレイヤーをほとんど見かけていないのですが、このアプデ後は需要も増えるのかな?
個人的にうれしいのは、ホグの強化!!
今まで、巨大爆弾は驚異的でしたからね~(;´・ω・)
ただ、ボムタワーがどれほど強いのか…
これが一番気になりますね~
ついに来た♪10月のアップデート情報!!
こんにちは~、Tokiwiでーす。
待ちに待っていたアップデートがついに(*´▽`*)
・バランス調整
・訓練システムの刷新
がメインのアップデートのようです。
バランス調整
【ユニット・設備 新レベル】

その他、th11より。

と、新しいレベルのユニットや設備が多々登場するようです(*´▽`*)
ただ、いずれも高thレベルから使用可能になるようです。
【新要素】

自分、使ったことがほとんどないという(笑)
ボウラーのHP下がるのか~… 確かに強かったですもんね~
どれくらい下がるのか気になります。
【アップグレードコスト減少】

(コスト、時間、または両方が減少します)
これはありがたいですね~
ただ、闇のユニットのアップグレードコストも下がってくれればなおよかった…
【クラン対戦 バランス調整】
・攻撃失敗しても勝利ボーナスの一部をもらえるように!!
・thのレベルが低い村を攻めても勝利ボーナスを受け取れるように♪
・手強い村を攻めた際もらえるクランXPの量が上昇!!
なるほど…
失敗してもボーナスをもらえるのはありがたいですね~(*´▽`*)
挑戦しやすくなるのでは…?
【訓練システム】
専用のタブが追加され、1度に2つの部隊を完全に訓練可能に!!
また、テンプレでユニットを訓練できるようになりました!!
3つの編成を登録することができるみたいです(*´▽`*)
そのほかの詳しい情報はこちら
アップデートもそんな先の話ではないでしょうし、楽しみですね♪
待ちに待っていたアップデートがついに(*´▽`*)
・バランス調整
・訓練システムの刷新
がメインのアップデートのようです。
バランス調整
【ユニット・設備 新レベル】

その他、th11より。

と、新しいレベルのユニットや設備が多々登場するようです(*´▽`*)
ただ、いずれも高thレベルから使用可能になるようです。
【新要素】

自分、使ったことがほとんどないという(笑)
ボウラーのHP下がるのか~… 確かに強かったですもんね~
どれくらい下がるのか気になります。
【アップグレードコスト減少】

(コスト、時間、または両方が減少します)
これはありがたいですね~
ただ、闇のユニットのアップグレードコストも下がってくれればなおよかった…
【クラン対戦 バランス調整】
・攻撃失敗しても勝利ボーナスの一部をもらえるように!!
・thのレベルが低い村を攻めても勝利ボーナスを受け取れるように♪
・手強い村を攻めた際もらえるクランXPの量が上昇!!
なるほど…
失敗してもボーナスをもらえるのはありがたいですね~(*´▽`*)
挑戦しやすくなるのでは…?
【訓練システム】
専用のタブが追加され、1度に2つの部隊を完全に訓練可能に!!
また、テンプレでユニットを訓練できるようになりました!!
3つの編成を登録することができるみたいです(*´▽`*)
そのほかの詳しい情報はこちら
アップデートもそんな先の話ではないでしょうし、楽しみですね♪
ゴールドⅠとクリスタルⅢ 略奪可能な資源の量はどちらが多いのか?
こんにちは~
DC CrimsonのリーダーTokiwiです!(^^)!
最近は、ゴールドⅠとクリスタルⅢをうろうろしているのですが、なんとなーくゴールドⅢのほうがおいしい村が多いような気がするんです。
そこで、、、
一回の攻撃につきどれくらいの資源が略奪可能なのか??
を調べることにしました。
それぞれのリーグの20の村の数値を平均として出します。
【ゴールドⅠ】
ゴールド:167,364
エリクサー:195,557
ダクエリ:1,362
【クリスタルⅢ】
ゴールド:147,716
エリクサー:138,254
ダクエリ:1,118
という結果に…
平均でみるとゴールドⅠのほうが多いですね~
ただ、ボーナスはクリスタルⅢのほうが多いので、もしボーナスを全てもらえた場合…
【ゴールドⅠ】
ゴールド:184,364
エリクサー:212,557
ダクエリ:1,362

【クリスタルⅢ】
ゴールド:187,716
エリクサー:178,254
ダクエリ:1,238

と、差はかなり縮まります。
ですが、全体的にゴールドⅠのほうが放置村や資源持ちが多いですね~
クリスタルは安定というか、当たり外れが少ないです。
逆にゴールドは資源持ちとそうでない村の差が大きいです。
資源持ち順に並べると…
ゴールドⅠは…

に対して、
クリスタルは…

と、そこまで多くの資源を持っている村はありません。
そういった意味では当たり村がそこそこ出てくるゴールドⅢのほうがおススメです!!
ハズレ村が出てもスルーすればいいわけですし・・・
また、放置村が多いというのもあって、こちらのほうが資源を奪いやすいかな(*´▽`*)
DC CrimsonのリーダーTokiwiです!(^^)!
最近は、ゴールドⅠとクリスタルⅢをうろうろしているのですが、なんとなーくゴールドⅢのほうがおいしい村が多いような気がするんです。
そこで、、、
一回の攻撃につきどれくらいの資源が略奪可能なのか??
を調べることにしました。
それぞれのリーグの20の村の数値を平均として出します。
【ゴールドⅠ】
ゴールド:167,364
エリクサー:195,557
ダクエリ:1,362
【クリスタルⅢ】
ゴールド:147,716
エリクサー:138,254
ダクエリ:1,118
という結果に…
平均でみるとゴールドⅠのほうが多いですね~
ただ、ボーナスはクリスタルⅢのほうが多いので、もしボーナスを全てもらえた場合…
【ゴールドⅠ】
ゴールド:184,364
エリクサー:212,557
ダクエリ:1,362

【クリスタルⅢ】
ゴールド:187,716
エリクサー:178,254
ダクエリ:1,238

と、差はかなり縮まります。
ですが、全体的にゴールドⅠのほうが放置村や資源持ちが多いですね~
クリスタルは安定というか、当たり外れが少ないです。
逆にゴールドは資源持ちとそうでない村の差が大きいです。
資源持ち順に並べると…
ゴールドⅠは…

に対して、
クリスタルは…

と、そこまで多くの資源を持っている村はありません。
そういった意味では当たり村がそこそこ出てくるゴールドⅢのほうがおススメです!!
ハズレ村が出てもスルーすればいいわけですし・・・
また、放置村が多いというのもあって、こちらのほうが資源を奪いやすいかな(*´▽`*)