2017年12月アップデート~バランス調整~

2017年12月のアップデートがもうすぐとなりました♪

今回のアップデートにはユニット等のバランス調整が含まれており、th10やth11に影響があるようです。

主に、ユニットが強化される反面、強力な防衛設備が弱体化するようです。
理由は
・th9からth10、th11に上げるのが困難であり、th9に留まるプレイヤーが多いから。
・高タウンホールレベルだとパーフェクト攻撃の割合が低いから。

つまり、難易度を下げる調整を行うようです。

december2017.png

さて、今回のアプデで変更される点をまとめてみました♪

まずは、、、

ゴーレムのHP調整
dec2017golem.png
レベル1-3のゴーレムのHPが少し上昇します。

ラヴァハウンドのHP調整
dec2017lava.png
こちらもレベル1-3のラヴァハウンドが以前よりも少々打たれ強くなります。

ジャイアントのHP調整
dec2017giant.png

ババキン&アチャクイ
babaacha.png
バーバリアンキングとアーチャークイーンの最高レベルが50になります(o^―^o)ニコ
それに加えて、レベルアップコストが変更されます。
ババキンのコスト
アチャクイのコスト

インフェルノタワー弱体化
infernotower.png
インフェルノタワーのヒール無効が廃止されます。

クロスボウの攻撃力低下
dec2017xbow.png
レベル2-4のクロスボウが弱体化します。
攻撃力が下降調整されました。

その他
Miner.png
ディガーの収容スペースが5から6に変更されます。
dec2017other.png
レベル12にアップグレードできる壁の数が125まで増えました。
レベル9のアーミーキャンプ登場!!(th11から)


ざっとこんな感じです(o^―^o)ニコ

結構大胆な調整をしていると話題になっていますね!

吉と出るか凶と出るか・・・
ちょっと楽しみになってきました♪

tag : クラクラ クラッシュオブクラン アップデート

2017-12-16 22:36 : 【クラクラ】アップデート : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【ネクストリリース】 クランゲームとは?

どうも~

またまたまた…

クラクラに新しい機能?要素?が追加されるようです。



それが、、、

「クランゲーム」という機能‼


クランゲームと聞いただけだと、いまいち、どういうものなのか想像できません(;´・ω・)

青いキャラバンがどうとか、チラシがどうのこうのとか…

何が言いたいのかよくわかりません(笑)

クラクラ公式によると…

クランメンバーと協力し、様々な"チャレンジ"をクリアしていくというもの。
そして、報酬が手に入るみたい…

チャレンジとは…

メンバーと連携し、自分の村でのマルチプレイや大工の拠点でのバーサスバトルなど…

BusinessDeal.jpg

タスクを達成するとポイントが獲得でき、それはクラン全体のクランポイントとしてカウントされます。
より多くポイントを集めると、それに応じて報酬もよくなるという…

mysteriousmagicitems.png

そして、「魔法のアイテム」というものがあるらしく…
その情報についてはまた後日ということで(笑)


うーん…

なんかややこしそうです(笑)

メンバーとの連携がカギ⁉

先ほどの説明にもあったように、チャレンジ項目は一人で達成していくものではなく、メンバーと協力してやっていくもののようです。
当然、一人だけやる気があっても、ほかのメンバーが消極的であればチャレンジ達成は難しくなるものと思われます(;´・ω・)

ただ、これも推測になってしまいますが、少人数でも達成できるようになっていると思います。
↑逆にそうじゃないと困る(笑)

個人的な希望…

個人的な希望としては、一定以上の援軍を寄付するとポイントがたまるというタスクも追加してほしいかな~

結局のところ、援軍の贈りあいも助け合い、協力なわけですから♪




もうすぐクリスマスということもあり、近いうちにこの新しい要素が追加されるでしょう~

tag : クランゲーム クラクラ クラッシュオブクラン アップデート

2017-12-15 15:19 : 【クラクラ】アップデート : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

vsドララ 資源を守り抜く!

どうも~

th10になってから低下したトロフィー数ですが、なんとか上げる前の数字まで戻すことができました(*´∀`*)

しばらくは3200前後をウロウロしたいと思います♪

<クラクラの記事 ここから>



早めに資源を集めて、設備やユニットのアップグレードを進めたいので、なるべく高い頻度で攻めるようにしています…

ただ、防衛面も重要となってくるのかな…

やはり、トロフィーは減っても良いので、資源はあまり奪われたくないです。

良い配置を作るのは難しいので、せめて万全の状態(クランの城MAX等)にしていくように心がけました。



ライトニング&クエイクで対空砲一基破壊。

そして、ドラゴン投入‼︎

この角度からですと、エアスイーパーの影響を受けないので、比較的攻めやすい状況なのかな?

少なくとも押し戻そうとするものは何もないので、防衛側からして見ると厄介であります(-。-;



案の定、スムーズに設備が削られていってしまいました…

ですが、こちらも防衛の準備はできていました♪

援軍のドラゴン&ウィザードが登場!

ドラゴン同士は互角となりますが、それにウィザードが加わるのでなかなか援軍が防衛に活きてくるのではないでしょうか。



実際、援軍のおかげで2ドラゴン倒すことができました(*´∀`*)

援軍大活躍!



トロフィーこそ失いましたが、資源はそこまで奪われずにすみました。

特に、援軍が相手のドラゴンやエアバルーンを足止めしてくれたおかげで、ダクエリはほとんど奪われていません♪

たとえ負けたとしても、今後、こういった防衛を続けることができれば資源も順調にたまっていくと思います(^∇^)

<クラクラの記事 ここまで>

さて…

明日ものんびりクラクラを楽しみたいと思います(^∇^)

それでは~
2017-12-11 22:02 : クラクラ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【落石注意!】ジャンピングゴーレム

どうもー…

落石注意!
というイベントのおかげで、いろいろと助かっているTokiwiであります。

いや~ 寒いですね~(-。-;

寒いのは嫌いではないんですが、朝がなかなか辛いです(笑)

こういう時に布団のありがたみがわかるんですよね~

<クラクラの記事 ここから>

落石注意!というイベント期間中、ゴーレムとジャンプの呪文のコストが9割オフで作れます♪

つまり、ゴーレムのコストはホグライダーとあまり変わらない値まで下がっているのです(^_^)

これはどんどん活用していきたいです!



とりあえず、せっかくのジャンプの呪文を目立たせたいのでwbにはお休みいただきました(笑)

たまにはいいですよね~

あんな自爆ばかりするガイコツを見るよりは、でっかい岩の塊の上下運動を見たほうがマシです(笑)

もっとも、振動だけでダメージを与えることができそうですがね(-。-;



今回の編成は、好きなユニットを組み込んだもの…

コストや戦力は軽視しております(笑)

こういうプレースタイルということで、勘弁してくださいましm(_ _)m

ハイブリッドができるほど器用じゃないのは承知の上なので…(笑)



th9中盤以前ならなんとかなるものです…

攻めの良し悪しは別として、資源を奪えたのは大きかったです♪

ちなみに… 自分はクラン運営の方がマルチより好きなので、イベント期間外ではあまり攻めません(笑)

とかいっときながらメンバーの数が減ってるんですがね(笑)

年末までに30名(-。-;

一時期届きそうだったんですがね(笑)

<クラクラの記事 ここまで>

最後に一気に沈没…

気分まで下がっちゃいました(笑)

どうも、すみません…

tag : クラクラ クラッシュオブクラン

2017-12-09 22:10 : クラクラ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Tokiwi→ドララのセンス×

どうも~ ドララがヘッタクソなTokiwiであります(笑)
正しくは、ドララも―

どれくらい酷いのか気になる方もいる?と思うので、こちらのリプレイをご覧ください。

<クラクラの記事 ここから>



テキトーに村を探し中…

実は、呪文工場が工事中で普通の呪文が使えない状況にあります。
闇の呪文を代わりに使うことにしたのですが…
まあ、使わなくても自分の場合は変わらないかな~という感じです。



防衛側は思ったでしょう…

「コイツ、何をしたいんだ?」

と…

リプレイを見て、自分もそう思いました(笑)

なんも考えずに、「まあ資源が奪えればいいや…」みたいな感じで攻めているのがわかりますね(笑)

援軍処理をしたいのか、サイドカットがしたいのか、あるいは資源が欲しいのか…

何を迷っているのだろう(-。-;



th9ならテキトーに攻めれば大丈夫だろうと油断していたら…

ピンチです(笑)

普段やらない攻めで、普通の呪文を使わず、技術もないとなれば驚きもないか…

DC Crimsonの皆さん、こんなリーダーですみませんm(._.)m



あ…
ギリギリで負けずに済んだ汗

ただでさえ、トロフィーが落ちていっているのに、これで負けたら笑えないですからね(-。-;

にしても相変わらず酷い攻撃でした。

失礼しました。

<クラクラの記事 ここまで>

いや~

これ以上になく悲しい攻めでしたね(笑)

資源も全然奪えてないし(笑)

だめだこりゃ…

tag : クラクラ クラッシュオブクラン

2017-12-07 22:04 : クラクラ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ショベルおじさんにやられる…

どうも~ 今回は穴掘りのおっさんに関する記事であります。

※ディガー好きの方は不愉快な思いをされる恐れがありますのでご注意ください。

<クラクラの記事 ここから>



なんなんでしょうね~
このディガーとかいうおっさんは…

ディグダグ ディグダグ ダグダグダグ♪

人の村を攻めている暇があったら、自分の村で金でも掘り当ててくれればいいのに(-。-;



あーやだ…

モグラがいっぱい来た…

なんかこう… うじゃうじゃと気持ちが悪い(-。-;

ヘルメットかぶったおっさん…


こんなデザインでいいんじゃないですか… いっそ(-。-;
ショベルに持ち替えればほぼ同じでしょ…



あーあ…

次は魔法使いのおっさんか(-。-;
もしくは火の玉おじさん…

FIREBALL!!

って、言っていたら…

援軍のドラゴンがやられちゃった(涙)



あーあ…
幽霊みたいになっちゃって(-。-;

大事なドラちゃんが…(涙)
ドラえもん…

まあ、コストが安くなっていたみたいだからいっか(笑)
援軍をくれた方、すみません…



あーあ…

更地になっちゃった(-。-;

やだね~…

あのモグラおじさん…

資源を奪えるだけ奪っちゃって(-。-;
今後のアプグレで必要になってくるのに…

あー やだやだ…

<クラクラの記事 ここまで>

執拗にディガーを叩く下らない記事になってしまいました(-。-;
モグラたたき(笑)

まあ、あの~
殆どのプレイヤーが金やエリクサーと言った資源を求めていると思うので、仕方がないんですがね(-。-;

のんびりとやります…

tag : クラクラ クラン クラッシュオブクラン ディガー

2017-12-04 21:29 : クラクラ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

平和だ。

どうも~ ネタ切れ中のTokiwiです(笑)

ネタがないということは、ある意味安定したクラクラライフが送れているということでしょう…



メンバーと適当な話をして、援軍を送りあって、フレチャレして…

新しい出入りはなく、トイレの…のような荒らしさんも来てくれない…
つまらないの…

それは平和でいいんですが、なんか新鮮さが欲しいですね(笑)

やはり… 本格的にイベントの計画を立てようと思います♪

先日もこちらに書きましたが、『クラクラ川柳』でも久しぶりにやろうかな~(*´∀`*)


『クラクラ川柳』第2弾の記事

2年ぶりくらいになるのかな~…

今までに3回やったんですが、確か最後が2015年末だったような気がします。

とりあえず、クランに新鮮な風を吹かせようと思います♪

tag : クラクラ クラッシュオブクラン

2017-12-03 22:11 : クラクラ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ついに! th10に到達しました♪

どうも~ DC CrimsonリーダーのTokiwiです♪

もう12月ですね~
2017年終了まであと1ヶ月(-。-;
時間が経つのがハヤイ(笑)

<クラクラの記事 ここから>



ついに…
タウンホールのレベルが10になりました♪

長かったぁ~

のんびりすぎましたね(-。-;
th9の期間が2年以上⁉︎
そのくらい経つような気がします(笑)

遅すぎますね…



と… このようにやっとタウンホール10になったわけですが、上がりたてなのでタウンホール以外は変わっていないも同然です(笑)

なので、th10で解禁のユニットもまだ訓練できません(-。-;
役立たずのリーダー

闇の兵舎のレベルを上げれば、ボウラーが作れるようになります♪

ただ、まずは長期的なことを考えて計画的に建設&アップグレードをしていきたいと思います。
ラボや呪文、クランの城を最優先で上げようと思います。

防衛設備は…

インフェルノタワー(IT)はしばらく建てないと思います。
まあ… これがないとth10らしくないっちゃ、らしくないですがね(-。-;

<クラクラの記事 ここまで>

12月の初日はなかなか明るい記事を書くことができました(*´∀`*)

もっとも、どこかの見知らぬプレイヤーがth10に上がったことに興味がある人がいれば、の話ですがね…

それでは~

tag : クラクラ クラッシュオブクラン th10 タウンホール10

2017-12-01 22:27 : クラクラ日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム

プロフィール

Tokiwi

Author:Tokiwi
DC CrimsonのリーダーTokiwiです♪
クランを再建するために、一からのスタートを切りました。
大切にしていることは「積み重ね」
日々、少しずつ進んでいきたいと思っています。

DC Crimson

lXDgIqq_.jpg

DCCRIMSON.jpg

質問などはこちらから(*´▽`*)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター